小さなしあわせ探し

ここのところ、じめじめとうっとおしいお天気が続いている大阪です。
傘を広げたり仕舞ったり、洗濯ものを干して忘れてそのままずぶ濡れだったり(これは自分が悪いです)。
降るなら降るでいいから、はっきり降ってほしい、と思わずにいられないB型です。
そして子供の学校がインフルエンザで学級閉鎖です…
本当に大流行しているようなので、みなさまも気を付けていただきたいところです。

さて、気分が沈んでしまいがちなときというのはどうしてもあるものですが、そんな時こそ、普段気にも留めないような小さなしあわせを敏感に感じ取れたりします。

○右折しようと待っていたら、対向車が道を譲ってくれた

○パンがなくなったタイミングで、パンが全品二割引の日だった

○なくしたと思った子供のコートが出てきた

○写真写りが悪くていやだなと思っていた登録書の更新手続きがきて、新しい写真に変わる

○買ったシャーペンがすごく書きやすかった

ああ、このシャーペンすごく書きやすくて、なんてラッキーなんだ。

と無理やりにでも思うと、少しは楽しい気持ちになれそう…な気もします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。