自作ホームページ初心者の心得

このホームページはWordPressで作成しています

WordPressって色々カスタマイズやりやすいらしい、そこそこちゃんと作れるらしい、と聞いていたものの、正直「ほとんど活かせていない?」状態です…

そこで、ものくろキャンプさんの「WordPressユーザー向け オススメ!プラグイン 紹介から実装までをやろう!」というワークショップに参加してきました。

少人数で自らのホームページを弄りながら、自分に合ったプラグインや機能を紹介してもらいます。
記事を書くときのポイントなども教えていただきました。
本当のことを書くと「プラグインってなに?」状態で参加したのですが、「WordPress面白そう」くらいまでには進歩しました(笑)。
※ちなみにプラグインはスマホでいうところのアプリみたいな存在だと、私は認識しています(間違っていたらごめんなさい)

更新を続けるポイントは

とにかく自分のホームページに愛着を持って、育てることが大事なようです。

私見ですがページを用意したら、分からなくても方向性が決まらなくても、とりあえず書く。
で、それから細かいことは調べたり教わったりしていけばいいのではないかと思いました。

あ~ここわかんないから、とりあえずやめとこ

私自身の経験談ですが、一度そうなると、そのあと更新されるのはいつになることやらわかりません(笑)。

やり方でわからないところはとりあえず放っておいて、見栄えが多少思い通りでなくても、文章が気に入らなくても、続けることがなにより大事。
文章も一行打つたびにいちいち見直していると膨大な時間がかかるので、まずは構成せずにざっと打ち込んで後で全体を見つつ編集しなおす。というやり方が効率的だと思います。

自戒を込めて。

講師の方のお言葉ですが、「ホームページ育成ゲーム」を楽しみましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です